文系IT企業愚痴日記

ちょっと数学が得意なだけの文学部卒文系がIT企業に入ってしまった苦悩の日記。

文系がIT企業に務めて 5月8日

”分からないことはどんどん聞け”

”それくらいは調べろ”

 

社会人というのはマナーよりも何よりもどうもここら辺のさじ加減を覚えることからはじまるらしい。

分からないからじゃあ調べよう。でもここが分からない。また聞きに言ったら”それくらい”になるんじゃないだろうか。どのくらい調べてどのような内容なら質問しても良いのだろう。

自分の経験値がある分野ならともかく経験値が乏しい人間にここの境界線を見極めるのは非常に困難である。

”当たり前”を習得してしまった時、人間はその当たり前ではなかった時期を忘れてしまうという。確かに自転車に乗れなかった時、泳げなかった時のことを鮮明に思い出せというのは私にもできない。

ただあなたにとっての”当たり前”は私にとって”当たり前”ではなくそれを習得しようと私が必死にもがいているという事だけでも理解してはいただけないのだろうか。